体臭を数値化?ニオイセンサーとは?

TOP » においのことまるわかりQ&A » 体臭を数値化?ニオイセンサーとは?

ニオイセンサーで自分の体臭を数値化できる?

加齢臭や汗、皮脂など気になる臭いに悩む方は多いもの。実際、体臭は自分ではわかりにくく、人から指摘されて気づく場合もあります。しかしできれば周りに嫌な思いをさせることなく、自分だけで対処できるのが理想でしょう。そこで便利なのが、ニオイセンサーというツール。ニオイセンサーが、一体どのようなものなのかお伝えしていきます。

体臭をチェックできるニオイセンサー

目に見えないからこそ、より心配になる「体臭」。そこで役立つのが、臭いを視覚化してくれるニオイセンサーです。臭いの強さを段階的に表示してくれるため、どのくらい臭うのかがひと目でわかります。体臭に悩む方にとっては、「これが欲しかった!」と感じさせるようなアイテムかもしれません。そんなニオイセンサーについて、詳しく見ていきましょう。

ニオイセンサーとは

ニオイセンサーとは、臭いを数値化して、その強さを段階的に表してくれるアイテムです。可視化しづらいとされてきた臭いが目に見える形で表示されるため、自分の体臭もしっかり把握することができます。

本来業務用として発売されたニオイセンサーですが、現在では一般向けのものも登場。室内の香りをゼロとし、それに対して対象物がどれほど臭うのかをチェックしてくれます。中にはスマホと連動して、検査結果をアプリ内で確認できるものもあり、利便性も高いでしょう。

ニオイの数値化ができるのが最大の特徴

ニオイセンサーを使う最大のメリットは、何と言っても自分の体臭を数値化できることです。ただ可視化してくれるだけではなく、「どの部分の臭いがどのくらい強いか」まで測定できるため、対策もしやすくなるでしょう。

また、自分では嗅ぐことのできない耳の裏や、頭皮の臭いをチェックできるのもポイント。センサーを気になる部分にかざすだけで、簡単に測定が可能です。スマホアプリを連動させれば数値を記録しておけるため、体臭の改善具合も確認できます。

ニオイセンサーで自分の体臭がわかる?

体臭を数値化できるアイテム、ニオイセンサー。そもそも自分の臭いに気が付けないのは、客観的に嗅ぐことができないためです。その問題点を解消したニオイセンサーは画期的な道具と言えるでしょう。しかし以下の点を踏まえると、これだけに頼ることはできないかもしれません。

機種の幅が少ない

体臭をチェックするのに便利なニオイセンサーですが、じつは一般の方が利用できるものは1、2種類ほど。市場に出回っている種類が少ないため、今すぐ体臭を解決したい方には向いていないかもしれません。

さらに、ニオイセンサーの価格は業務用で12万円超えとかなり高価です。使いやすい一般向けの商品でもおよそ3万円。同じお金ならば、ほかの改善策を試すこともできるでしょう。それでも「自宅にいながら体臭を数値で確かめたい」という方には向いています。

それが実際に「臭い」かどうかは個人差がある

ニオイセンサーが判断できるのは、あくまで臭いの強さのみ。もし自分の体臭が相対的に強いと判定されても、他人が不快になる臭いなのかはわかりません。臭いの好みには個人差があるため、一概に他人が気になるレベルとは断定できないのが事実。

しかし、臭いを客観的に知るには有効な道具です。ニオイセンサーそのものが体臭を改善してくれるわけでないため、改善の経過をたどるツールとして使うのが望ましいでしょう。

まとめ

体臭を知るきっかけとして、ニオイセンサーを活用しよう!

ニオイセンサーは、臭いを可視化してくれる画期的なアイテムです。ただし、これひとつで気になる体臭が改善されるわけではありません。自分の臭いがどれほどの強さなのかを知る、判断材料として利用しましょう。

また、ニオイセンサーは価格帯が高価で、すぐには手が出しづらいもの。悩みの深刻さに応じて、購入を検討してみてください。

ニオイセンサーで自分の体臭を数値化できる?

体臭は目に見えないため、自分の臭いを把握することは困難を極めます。そこで活躍するのがニオイセンサーです。ニオイセンサーは、体臭を数値化してくれるツールで、体のあらゆる部分の臭いを計測できます。ただし利便的な一方、価格が高価で、さらに臭いの種類までは判断できません。あくまでも、臭いの程度を知りたい方向けのツールだと捉えておきましょう。

体臭は身体の中から改善。体内の悪臭対策に!体臭改善サプリランキング

体臭は身体の中から改善。体内の悪臭対策に!体臭改善サプリランキング