好きな気持ちと同じ!? 女性の嗅覚

TOP » においのことまるわかりQ&A » 精神安定?好きな人のにおいとは?

精神安定?
好きな人のにおいとは?

鼻で感知した臭いを好ましいか好ましくないか判断する基準は、人によって違います。中には、好きな匂いの異性に無意識のうちに魅かれたり、嫌いな臭いの異性にはその人の性格などは関係なく近づかないようにしてしまう、といった傾向がみられる場合もあります。そんな、臭いと感情の関係について考えてみましょう。

遺伝子が関係!女性が感じるいい匂いとは?

女性は子供を産んで次の世代へと遺伝子をつないでいく役割を果たさなければなりません。そこで、無意識のうちに、多様な遺伝子を求め、自分とは違う遺伝子を持つ異性に魅かれる傾向があると言われています。
しかし、女性はどうやって自分と違う遺伝子を持っている相手を見つけるのでしょう。それは、相手の体臭にヒントがあるそうです。女性は無意識のうちに自分と全く違う遺伝子を持っている相手の体臭を好ましく判断し、結婚相手として選ぶことが多いのだとか。例えば、容姿が自分好みではない相手に魅かれてしまうとか、恋愛する相手と結婚する相手は違う、だとか。そんな恋愛と結婚にまつわるエピソードには、実は女性の嗅覚と遺伝子が関係しているのかもしれません。

においと共にキスも遺伝子が関係?

女性にとって男性の体臭は、遺伝子確認の手段であることを解説しましたが、臭いだけではなく、キスでも相手の遺伝子の確認を行っている、という説があるそうです。キスをすると相手と唾液の交換をすることになり、相手が持っているバクテリアや抗体が自分にないものであれば、自分と遺伝的に遠い存在であるかどうかが分かります。そうやって、相手が遺伝的に自分と結ばれるのに適切かどうかを判断している、と言われているのです。
キスにはロマンティックな雰囲気を高めるだけではなく、遺伝子確認の意味も含まれているわけで、相手に選ばれるかどうかの重要な行為と認識すべき。やっぱり、どんな状況であってもしっかりブレスケアをして、万全の構えで臨みたいものです。

結局、女性はどんなにおいが好きなのか?

ある調査によると、女性の8割以上は、自分が好きな香りの男性を異性として好ましいと判断しているようです。女性は男性が思う以上に臭いに対して敏感で、体臭や香水によって男性を評価していることが分かります。
女性が好む香りは、香水で言えばシトラス系やマリン系の爽やかな香りや、グリーン系の香り。オリエンタル系などのセクシーな香りを好む女性も多いそう。逆に、香水がキツ過ぎる人や、バニラ系などの甘ったるい香りはあまり好まれない傾向にあります。
女性に好かれるのは、男性の体臭と混ざり合ったときに自然に香る匂いであることが分かりますね。

まとめ

香りは女性が男性を評価する大切な要素!

  • 女性は体臭によって自分と違う遺伝子を持つ異性を確認している
  • キスにも体臭と同じように遺伝子確認の意味がある
  • 女性は自分が好きな香りの男性を好ましいと感じる傾向が強い

女性は臭いに敏感で、『好き』や『嫌い』という感情と臭いとの間には密接な関係があることが分かっています。自分と違う遺伝子を取り込むため、体臭やキスによって無意識のうちに男性を評価しているのです。

体臭は身体の中から改善。体内の悪臭対策に!体臭改善サプリランキング

体臭は身体の中から改善。体内の悪臭対策に!体臭改善サプリランキング