においのことまるわかりQ&A

TOP » においのことまるわかりQ&A

においのことまるわかりQ&A

臭いと遺伝子には深い関係があるって知ってますか? 老若男女問わず、あらゆる人が気にしている口臭や体臭。このページでは、どうして体が臭うのか、どのような仕組みで臭いを感じているのか、といった臭いに関する素朴な疑問にお答えしています。臭いに関する基礎知識を知って、人付き合いを上手に乗り切りましょう。

そもそも体臭とは?

体臭は、全身にある汗腺から分泌される汗と皮脂、古くなった角質に皮膚表面の雑菌などが混ざり合うことで発生する臭いのことを言います。
人間の皮膚には、全身に存在しているエクリン汗腺と、わきの下など一部に集中しているアポクリン汗腺の2種類があり、それぞれから別の種類の汗が出ています。暑い時や運動した時に分泌されるのはエクリン汗腺からの汗で、90%以上が水分でできているサラサラの汗です。一方、アポクリン汗腺から分泌されるのは、たんぱく質や脂質が多く含まれたドロドロの汗。わきの下でたくさん分泌されて、ワキガの原因となるのは、アポクリン汗腺から出る汗です。
エクリン汗腺から出る汗は、分泌された時には無臭ですが、古い角質や皮脂と混ざり合って雑菌が繁殖し、臭い成分が発生することで体臭が出てしまいます。食事や生活習慣などによっても、微妙に汗の成分が変わり、発生する臭いも変化するので体臭にも個人差が出てくるわけです。

Q1.くさいにおいといい香りの違いとは?

人間の鼻で臭いを感じる受容体は300種類以上あるとされ、様々な臭いを敏感に感じ取ることができます。ただし、感じ取ったにおいを良い匂いとするか、嫌な臭いとするか、その判断基準には個人差があります。臭いの快・不快を判断するのは、その人が育ってきた生活環境や培ってきた経験、その人が持つ遺伝子であるという説があり、それによって私たちは、良い匂いと嫌な臭いを振り分け、その匂いを持つ相手に対する印象も変わってくるわけです。

詳しく見る

Q2.いい匂いをふりかけるだけじゃダメ!においのメカニズムとは?

臭いを構成するのは、たくさんの種類がある臭い成分。それらが組み合わさることで臭いが作られるわけです。その時、良い匂いの香水同士を組み合わせたとしても、いい匂いと感じるものになるとは限りません。誰にでも好まれる匂いを作り出すことは、とても複雑で難しい作業であると言えます。

詳しく見る

Q3.ワキガとそうでない人のにおいの違いとは?

わきの下に汗をかいた時、ツーンとした刺激臭を感じる人は、ワキガの可能性があります。ワキガと通常のわき汗とは、汗が分泌される汗腺に違いがあります。ほぼ水分で構成されたサラサラの汗が出るエクリン汗腺と、たんぱく質や脂質が多く含まれたドロドロの汗が出るアポクリン汗腺の2種類です。このページでは、汗腺の違いによる汗の違いや特徴について解説しましょう。

詳しく見る

Q4.精神安定?好きな人のにおいとは?

女性は臭いにとても敏感で、相手の体臭や香水の匂いによって印象が大きく左右されると言われています。無意識のうちに好きな匂いと嫌いな臭いとを判断し、相手を好きか嫌いかに振り分けているそう。女性がいい匂いと判断した異性は、遺伝子的にその女性とマッチする相手である可能性が高いのだとか。女性は、男性の体臭によって遺伝子確認を行い、自分と結ばれるべき相手であるかを評価しているのです。

詳しく見る

Q5.自分の体臭をセルフチェックする方法はある?

体臭で最もやっかいな問題は「自分ではなかなか気づけないこと」です。知らず知らずのうちに他人や周りの人に迷惑をかけていたり、心象を悪くしていたりするのではないかと不安になってしまう方も多いはず。かといって、誰かに「自分に体臭があるか」と聞くのもなかなかハードルが高いでしょう。自分に体臭があるかどうかをどうにかしてチェックしたいところですが、じつはいくつかの方法があります。

詳しく見る

Q6.体臭を測定してくれる「臭気判定士」とは?

いくら体臭対策に気をつけていても、実際に臭いがなくなったのかどうかを自分で知ることはほとんどできません。人は同じ匂いに関してはだんだんと慣れてしまうため、自分の臭いの変化にも知らず知らずと感じ取れなくなってしまうためです。そこで、検討したいのが臭気判定士によるチェック。国家資格として認められた臭気判定士による鑑定結果であれば客観的に自分がどのような臭いで、深刻度としてはどの程度なのかを知ることが可能です。

詳しく見る

Q7.ニオイセンサーで自分の体臭を数値化できる?

体臭があるかどうかを知るためには他人に聞くことが一番ですが、臭いは人によっても好みが異なりますし、家族や恋人の場合には自分の臭いに慣れてしまっている可能性があります。ニオイセンサーは、そんな判断の難しい体臭を数値化してくれるツールです。これであれば自分がどんな臭いの持ち主でどこから臭いを放っているのかを確かめられます。個人利用ができるニオイセンサーも販売されていますので、気になる方は購入を検討してみましょう。

詳しく見る

Q8.医師のサポートで体臭は治る?

自分の体臭を第三者に判断してもらうなら、医師への相談が確実と言えます。体臭の原因を知りたい場合も病院を受診するのが適切でしょう。どの科へ行くか迷ったときは、一度皮膚科で診てもらうと安心です。ワキガの方は形成外科、美容外科で手術を受けることもできます。しかし、疲労や食事が臭いの原因となっているケースでは、せっかくの受診も効果がありません。治療には高額な費用がかかることもあるため、医師にかかる際は十分検討しましょう。

詳しく見る

体臭は身体の中から改善。体内の悪臭対策に!体臭改善サプリランキング

体臭は身体の中から改善。体内の悪臭対策に!体臭改善サプリランキング